アートワーク スピリチュアル・デザイン

瞑想絵画ワークショップ

10月28日(土)〜29日(日)



秩父芸術合宿 “芸術は覚醒に導く”

 芸術は人の心を開放し、高次な世界へと導入させる人間精神の働きです。社会生活や職業意識だけに関心が向けられると人格は機械化、物質化し、自然性が失はれ生命の活力を失っていきます。人は何の為に生きるのか、意識を転換して本来の目的を取り戻さなければなりません。その為には狭義の自己認識から離れて、宇宙的普遍性を獲得しなければなりません。
 芸術による自己解放と高次の世界認識のために私は禅瞑想によって無心に到る方法を学びました。コンテンプラチォン(観想)でもよいのですが、己の表現意図や、知識を一度解体し根源のゼロに戻した時、そこで表現者は無限に湧出してくる創造の泉に出会うのです。それはエクスタティクな体験です。
 芸術は日常性を超えて個の自由と覚醒に導く技術です。現代生活では人の心身は豊富な物質や、情報に囲まれ、個人は主体性を失っています。自己を取り巻く日常の用の世界から我々は度々脱却して本質的自然に帰ることが必要です。アウトドアーや遊びの世界に我を忘れる事によって、心も身体もリフレシュするのも一つの方法です。然し芸術は外に行かなくとも自己集中の方法によって瞬時に自己の内部の美的本質に出会うのです。

 何処で自分自身に出会えるのか?この美しい宇宙と一体化するためにはどうすればよいのか、作者が長い間の模索と、制作の中から得てきた体験に基いて、出来るだけ分かりやすくお話を進めていきます。芸術が専門家の物だけでなく、実は私たちの品性を高め、人生を豊かにして行く物である事を伝えます。

 以上のような趣旨によって講座を展開していきます。

横尾龍彦



●概要

講師:横尾龍彦 (画家)
日付:10月28日(土) 〜 29日(日)(一泊二日、合宿形式)
会場:横尾龍彦氏アトリエ(埼玉県秩父市黒谷)
参加費:一般 18,000円、会員・学生 16,000円 (現地集合・解散)
宿泊費、食費、材料費込み(キャンバス、木枠は別途実費)
申込締切:10月20日(金)
申込先:東京自由大学事務局
担当者:岡野恵美子 (東京自由大学運営委員)



●日課

28日(土)

10時秩父鉄道秩父本線黒谷駅改札口集合
12時まで自己紹介と講座の説明
12時〜14時昼食、瞑想または散歩
14時〜18時実技講座
18時〜20時夕食、自由時間
20時〜22時瞑想・懇談
22時就寝

29日(日)

7時起床
7時〜8時瞑想または山の散歩
8時〜9時朝食、掃除
9時〜12時実技講座
12時〜13時昼食、散歩
13時〜15時作品講評
15時〜片付け、解散



芸術の勧め

 元来、芸術を学ぶ人は身近にある草花や風景を写生したりしながら段々と上手になり、ほぼ10年ぐらい練習を續けてやっと、何とか一人前に絵を描けるようになるのです。昔からの勝れた伝統を伝える為には、技術の伝承は大切です。しかし客観的描写力を習練することは、それはそれとして大切な芸術の道ではありますが、皆さんは職業画家になる訳でもないので、誰でもが練習を続ずけることは出来ません。私たちが勝れた芸術作品を美術館に行って鑑賞することは、我々の審美眼を高めひいては品性を向上させるのは事実ですが、私がここで数年来お勧めしている芸術の方法はなにも技術がなくとも自分の中に隠れている自然の能力に出会うことによって自分でも信じられないような作品が描けるのです。何故このようなことが起こるのでしょうか?

 実際我々の中には驚くべき能力が隠されているのです。お釈迦さんは衆生本来、如来の智慧徳相を具有せりと断言なさいました。ただ残念なことに私たちは自分の尊い本質を忘れてしまっているのです。生まれて以来肉眼でしか外側の世界を理解出来ていないのです。現実に生きることによって人は段々と物質化し、霊性を忘れて目に見える世界だけを凡てであると確信しているのです。これが多くの現代人の状況です  私が皆様に勧めてている芸術の道は、本来の私、尊く、美しい自然性としての自己に帰る道であります。特に絵を練習しなくともキャンバスの上に水を流し、絵の具を滴らせていくと、水が自然に流れて不思議な形と色を形造ります、その不思議な形に驚いて見ているといつの間にか自分の心が画面に投影されてくるのです。その時我を忘れて集中していなければなりません。意識や、理性で分析、批判していると無心になれないからです。

 私はこの方法を禅定から学びました。禅では呼吸に意識を集中して我を忘れるのです。我を忘れるとき真の仏性に出会うのです。この佛性から凡ての物が湧き出てきます。これは心の芸術です。これは万民の為の芸術です。職業芸術とは全然異質のものです。描く人は、分別を捨て深いニルバーナの境地にまで行くと、努力しなくとも自然に表現がやつてくるのです。  それは不思議な体験です。元々自然界凡てがもつている能力です。花は意識なしに美しく咲いています。蜘蛛は教えられなくとも素晴らしい巣をつくります。我々は自然界のその極意を学び、掴むのです。動物界も、植物界も神々の貴く、美しい姿を自ら表現しています。なぜ自然界はそれほど美しいのでしようか?それは自然界は神様と直接繋がっているからなのです。ただ人間だけは分別があり、善悪を知り智慧を持って判断します。人間は自由であり、自主の人です。命じられなくとも自主的に生き方を決めていく事が出来ます。その為人は自ら悪魔のようにも、天使のようにも成れるのです。

 芸術によってもっと高い自分に触れる事が可能です。我を忘れて絵を描いていると、宇宙創造の不思議な仕組みに連なっていてきます。しかし本当の自己が直ぐに芸術に現れる訳ではありません。本当の私は私の脳にも、心臓にもありません。この体を探しても見つかりません。それは人の深い無意識の中に隠されているからです。どうすれば自己の中の深い神性、仏性に出会えるのでしょうか?本当の自己、私の仏陀に出会うために昔から瞑想の様々な方法が受け継がれてきました。そして悟りを開いた聖者たちは我々を高い境涯に招いています。しかし現代の物質文明の中では、出家して道を求める事は容易ではありません。誰にでも出来るものではありません。ここで私は芸術の方法によって日常の中に美と超越の道が開かれていることを皆様にお伝えします。

横尾龍彦



●横尾龍彦 略歴

1928年福岡生まれ 東京藝術大学卒
1965年フランス、トラピスト会より奨学金を受けパリー年間留学中世キリスト教美術研究
1972年ローマ滞在ローマ幻想画集”幻の宮”刊行、以後東西を往復、ドイツ滞在26年。現在秩父とベルリンにアトリエを設け独自の視点で日本文化の源流と未来を探る
1978年この年より山田耕雲老師に師事、参禅体験によってそれまでの秘教的幻想絵画から、内在する天真の創造性と表現を獲得する.同時期高橋巌セミナー「シュタイナー研究」に参加
1980年渡独後、東西の美術館、現代画廊にて無数の個展開催、絵画と彫刻制作50年に及ぶ環境彫刻も手掛けサラブリ聖地庭園石彫、89年サレジオ会聖像彫刻吉田五十八賞受賞
1998年画集『横尾龍彦(1980〜1998)』ドイツ国ブランデンブルグ州にDr. 肥沼顕彰碑を建立
2000年ブラティスラバ市立美術館個展及びパフォーマンス、スロバキア国立美術館に提案、芸術シンポジウム「現代美術のグローバリゼーションと民族のアイデンティティ」開催
2001年北九州市立美術館にて同上芸術シンポジウムを組織、同時にパフォーマンス個展開催
2002年ベルリン日独センターに於いて個展パフォーマンス開催
2004年ベルリン市主催、シャルロッテンブルグ宮殿にて横尾龍彦個展、パフォーマンス
2005年SONYヨーロッパセンターベルリンにて個展開催
2006年「光の魔術」展、「時代の風展」参加。インターナショナルフォルム、ベルリン     「青の時代」回顧展、横尾龍彦近作展


戻る