玉城康四郎先生を伝える集い


9/25〜 仏道探究ゼミ 〜玉城仏教学を根底に〜 会の趣旨

 “スピリチュアル”という言葉が、いま、日本社会に密やかなムーヴメントを巻き起こしている。かつての「癒し」ブームよりも一歩進んだものとして、人々はより精神的・全人格的な、魂の底からの充足を求めはじめており、そのことが、霊的・宗教的な方面についての関心の高まりという形で、表現されているのであろう。しかし、一見、不思議なことではあるが、そうした“スピリチュアル”を志向する人々による探究は、そのようなニーズに応えるために存在している筈であるところの、既成の伝統宗教による教説へとは、必ずしも向かわない。むしろ、そうした既成宗教の示すところが、自らの魂の満足と直接的には繋がらないと感じるからこそ、人々は「宗教」の枠に囚われない、自由な「スピリチュアリティー」の探究へと向かうのであって、つまり現代日本における“スピリチュアル”ブームとは、裏を返せば現代人の既成宗教に対する絶望の表現でもあることになる。
 何故そのようなことになってしまったのか。仏教について言えば、その最も大きな原因は、学者・宗教者ともに、仏教について何かしらの権威をもって語る者たちが、近代的な「宗教」の捉え方から脱却できずに、結果として、そこに本来的には含まれている人間の霊的(スピリチュアル)な本質に関わる教えを、一般の人々に対してわかり易い形で開示してこなかった、ということにあるであろう。「仏教」という名のつく宗教における様々な宗派、例えば、テーラヴァーダや中観や唯識、天台に華厳に禅、また浄土および密教、そうした様々に異なる教えの根底には、常に必ず、人間の霊的な本質に根ざした、存在に関する奥深い洞察が含まれている。だが、巷に溢れる仏教の入門書・解説書には、多くの場合、そうした点に関する言及が為されておらず、たいていは、近代的な文脈に組み入れても当たり障りの無いような、単なる雑学・世間知のレベルで仏教を語っており、ゆえに「仏教」と名のつく諸宗派を統一的に理解するためには必要となるような、存在の根底に関する霊的・全人格的な認識は、現代の一般的日本人に対して、隠されたままとなっているのである。こうした状況を深く憂い、「仏教の根底にあるもの」を「形なき純粋生命」としてのダンマ(dhamma、法)と捉え、それの全人格的な覚知ということを基礎として、仏教史の全てを描きなおそうと試みたのが、故・玉城康四郎東京大学教授の仏教学であった。この「仏道探究ゼミ」は、玉城の提示したそのような仏教観と同様の立場から、「存在の根底に立脚した生きかた」としての「仏道」を、参加者の方々とともに、探究していくことを目的とするものである。
 具体的な内容としては、仏教の本質を真剣な読者に提示し得るようなテキスト、まずは『大乗起信論』を、ゼミ形式で講読し、それについて参加者相互の議論を行うことで、人間の霊的な本質に関する理解を深めていくことを目指す。周知のとおり、『大乗起信論』は、日本・中国の仏教者たちに圧倒的な影響を与えた、仏教史における最高のテキストの一つであり、また、如来蔵思想の観点から仏教全体を把握した綱要書として、仏教入門の書としても、史上名高いものである。この書を深く理解しつつ通読し終えることは、そのまま仏教の初歩的入門課程の修了であると、考えて良いであろう。
 「人間の霊的な本質に関する理解」ということと、「テキストの読解」ということの関連に、疑問を呈する向きもあるかも知れない。しかし、一般には誤解されがちなことではあるが、本当にテキストを読むということは、単に雑学的な知識を獲得するということ、つまり所謂「お勉強」をすることと同じではない。先人が全身全霊を懸けて著したテキストを、こちらも全身全霊を懸けて読み解いていくということは、そのまま一つのスピリチュアルな実践なのであり、それは新たな知識の獲得というよりは、むしろプラトンが語ったところの「想起」、つまりは存在の本来的な根拠について、「思い出すこと」に他ならないのだ。多くの学者が、このことを忘れており、結果として、大半の一般読者は、それを知らないままである。このような、本当の意味でのテキストの読解という行為がもつ楽しみ、その最高にセクシーでスリリングな体験の素晴らしさを、多くの方々に知っていただくということも、このゼミの目的の一つである。
 それぞれの参加者が全人格的にテキストを読み解き、そして互いに語り合うことを通じて、各々が自らに働きかける霊性に目覚め、更にそれを高めあってゆく場を形成することが、「仏道探究ゼミ」の目指すところである。一般に出回っている仏教解説本には飽き足らない、「一歩進んだ仏教入門」を求めている方々の、参集を期待している。

※テキストは『大正新脩大蔵経』第三十二巻所収の真諦訳『大乗起信論』(配布する)。
 解説書としては、平川彰『大乗起信論』(仏典講座22巻、大蔵出版)を主として用い、それ以外のものについては、必要に応じて随時に指示・配布する。
※初回(9月25日)は、『大乗起信論』の内容、参考書目等の解説、ゼミの進行方法などに関する一般的なオリエンテーションを行う。





7/24 テープ「宗教的体験の本質と全人格的思惟」

2006年6月15日《宗教を考える学校》第6回講演に於いて収録。
400万年のヒトの歩み、対象的思惟と全人格的思惟、息・業・カララ・業熟体…等―
「目も耳も こころもからだも消え果てて ただ一息のいのちなりけり」 玉城康四郎





6/26 西野翠氏のプロフィール

《受けた教育》
北海道教育大学英語科 卒業
千葉大学教育学部言語障害児教育教員養成課程 修了
大正大学大学院仏教学研究科修士課程 終了
大正大学大学院仏教学研究科博士課程 在籍
《職務経験》
函館遺愛女子高等学校勤務(英語教師)
千葉県公立学校常勤講師(中学校英語、小学校ことばの教室など)
日本リーダーズ・ダイジェスト社勤務(編集)
モルガン・スタンレー証券会社勤務(編集)





4/24 丘山新先生からのメッセージ

 我が師である玉城康四郎は、ゴータマ・ブッダの宗教的目覚めそのものの在り方を身を以て明らかにした、稀有の学者だ。すなわち、「形なき純粋生命が、全人格的思惟を営みつつある主体者に顕わになるとき、初めて人間自体の根本転換、すなわち目覚めが実現する」と。これは彼が原始仏教経典のひとつである『ウダーナ』「実にダンマ(dhammā)が、熱心に冥想しつつある修行者に顕わになる(pātubhavanti)とき、そのとき、彼の一切の疑惑は消失する。というのは、彼は縁起の法を知っているから」との出会いから得たものである。

 【問題1】玉城康四郎は、それを単に理論的に明かしたのみではない。若いときからの冥想の実践に基づき、おそらく57歳の頃、全身をもってそれに頷いたのである。それ以降、彼は日々の冥想の中でダンマの顕現を受けとめるようになる。ただし、彼は単にゴータマ・ブッダの宗教的目覚めを追体験したのみではない。ダンマが顕現する主体そのものを冥想の中で追究し、それを「無限の過去から、生きとし生けるもの、ありとあらゆるものと交わりつつ、生まれかわり死にかわり、死にかわり生まれかわりして輪廻転生しながら、今、ここに現れている存在の統括体」であるとした。彼はなぜこのように執拗に「主体」を探求したのであろうか?また、そこから私たちは何を学びうるであろうか?

 【問題2】「仏教の学び」は原始仏教以来、「禅定を深め智慧を開発していく」、この一点に極まるのであり、玉城康四郎は冥想の実践を欠いた現代の仏教学を厳しく批判する。今の仏教学者がどうであろうと、それは私たちには関係ない。問題は、私たちもまたダンマをみずから受けとめようと努めるか否かである。

 【問題3】私自身は、ゴータマ・ブッダの宗教的目覚めと、大乗仏教の菩薩たちの宗教的目覚めとは、方向性が根本的に異なると理解している。つまり、ゴータマ・ブッダの宗教的目覚めは個人で完結するものであり、そこには慈悲の原理はない、ということである。大乗仏教の興起、キリスト教の出現などからも知られるように、人間がその人生の根源的なレヴェルで他者との関わりに真実の価値を自覚しだしたのは、紀元一世紀前後になってからである。他者との関わりを何よりも大切にした大乗仏教がめざすものを再確認していくことこそ、混迷する現代に生きる私たちに課せられた最重要課題である。

丘山新(おかやまはじめ)
東京大学東洋文化研究所教授。1948年 東京生まれ。京都大学理学部物理学科卒、1976年 東大大学院人文・印哲・修士課程終了。1979年 財団法人東方研究会専任研究員、1980年 中国北京大学留学、1986年 日本大学文理学部専任講師、1990年 東文研助教授、1992年 ミュンヘン大学客員研究員を経て、1994年より現職。
共訳書『定本 中国仏教史』(柏書房)、『現代語訳阿含経典』(平川出版社)、共著『アジアの幸福論』(春秋社)。





戻る