2009年度春合宿 「エコといやしを体感する旅」


那須は那須連山と八溝の深山に育まれた、風光豊かな農山村、温泉地として親しまれていますが、今回はその中の3カ所にお伺いします。

1日目
 先頃、地元で芸術活動に取り組む障害者の作品を紹介する「つながる ひろがるアート展NASU」 が那須町のホテルなど計7施設で開かれ、新聞・ラジオ・ニュース番組等で取り上げられ、 大変な関心の高まりでした。そのオープニング式典を行うなど中心的役割をされた、 「ギャラリーバーン」を訪ねます。自らも娘 清野ミナさんの絵を通し、アートによせる思いなど  ギャラリーオーナー清野隆さんに語っていただきながらのトークです。

 ギャラリーバーン「つながるひろがるアート展」より

2日目
 那須に「非電化工房」(http://www.hidenka.net/)を構える環境発明家の藤村靖之氏は電気を使わなくても便利・快適な 生活は程々に出来ることを提案されています。「ワークショップ」「交流会」「音楽会」等を通して、 自らの原点を見つめる良い機会になるかと思います。ご好意により敷地内の北欧風コテージ 「ムーミンハウス」 モンゴルゲル、省エネ住宅「籾殻ハウス」に分泊させていただきます。

 非電化工房

3日目
 「お還りなさい、 森林へ」をコンセプトに、持続可能なつながりを目指すのが「森林ノ牧場」です。 人類は森林を伐採し文明を生み出してきました。がしかし今森林無しでは生きていけないことに、 ようやく気がつきました。よみがえる森、幸せな牛、自然の美味しさと、豊かな時間がここにあります。 ストローベール(わらのブロック)のカフェで雑穀のランチをいただけるかも・・・・

 森林ノ牧場


カリキュラムに戻る